散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

薄桜記(前進座)

Image_3 大阪から帰ったばっかなのに、浅草公会堂で前進座のお芝居「薄桜記」を観てきました。遊んでばっかりだ。 「生涯に妻はお前ひとり」 たとえ命は果てようと 生きたあかしは 誰にも消せぬ 舞い散る桜は二人の愛か (パンフレットより) NHKでも人気を博したこの演目、大好評だそうですよ。 Image_4 今日は残念ながら雨ですが、着付け教室の催しで来ているので着物じゃないとダメなんで、こないだ仕上がってきたばかりのステキな雨コートを着て行きました。こういうのが一着あると雨の日のお出かけが苦痛になりません…けど、やっぱり晴れの日がいいな! 今回中村梅之助さんが吉良上野介役で出演されていてすごく嬉しい!私はおばあちゃん子だったので、時代劇をたくさん観て育ちました。特に梅之助さんの遠山の金さんは粋な江戸っ子でありながら遠山左衛門尉としてのキリッとした顔を見せるところが幼いながらもギャップ萌え。現在はさすがにお歳を召されましたがそれでも茶目っ気タップリな吉良上野介で、討たれてしまうのがかわいそうになってしまいます(T ^ T) Image_2 観劇で涙を絞った後は、前進座の役者さんを交えての食事会。一緒に写真を撮っていただいたり、今関わっているお仕事の話を伺ったり、「わー!ウチ近ーい!」ともりあがったり。楽しい&美味しい時間は短いの。また観に来まーす!と手を振りながら約束した雨の浅草でした。