散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

笹乃雪

Image_2 江戸で初めて絹どうふを販売したことで有名な老舗・笹乃雪に着物のイベントで行ってきました。が、あいにくの雨[E:sweat02][E:down]だもんで、今日はデニム着物と半幅帯にしました。 Image_4 今日のお献立。豆富大好きだから盛り上がる[E:up][E:up] Image_5 右は生盛膾(いけもりなます)、白和えです。全部混ぜていただきます。左は冷奴。 Image_6 あんかけ豆富。笹乃雪のご主人が上野の宮様にお伴して江戸に下ってお店を開いた訳ですが、宮様が「これ美味しいけどお代わりするのめんどいから2つ始めから付けたら?」とおっしゃったので2つ付けなんだって。 Image_7 胡麻豆富。大好き[E:heart01] Image_8 絹揚げ。 Image_9 雲水(湯葉巻き 豆乳蒸し)。シチューかと思った。優しいホッとする味だなあ。 Image_10 うずみ豆富(お茶漬け)。出汁茶漬けって外食ってカンジするの、私だけ? Image_11 豆富アイスクリーム。まさか正岡子規もこれは食べていまいよ。 Image_3 老舗ということで期待はかなり大きかったのですが、うーん、確かに豆富自体は美味しいけれど、京都から下って来たにしてはだだがらい…。そしてお給仕のお姉様方がサロンエプロンにズボンで、畳のお部屋で私達は着物で正座なのに、座らず立ったままガチャガチャお皿を並べるのは本当に興ざめです。「湯葉巻き無い人ー!」とか言わないでほしい[E:sad]団体客と侮られたのかと勘繰ってしまいました。