散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

付知峡本谷キャンプ場に行ってきました

[E:gawk]1367812634065.jpg

連休の前半は風邪で寝込んでいました。結婚記念日のディナーも行けず、井の頭公園のイベントも見られなかった・・・[E:bearing]

とにかく後半は復調したので、予定通り岐阜の「付知峡本谷オートキャンプ場」へ出発!しかし流石はGW真っ最中、中央自動車道は夜9時に家を出たというのにかなりの混み具合でしたが、ひたすら走って駒ヶ岳SAでPキャン。朝起きたらすばらしい景色が広がっていました。


A1

ここのSAには立派なドッグランがあります。小型犬用とその他に分かれていて、ミニみたいな犬にも安心。このうれしそうな姿!

A2

キャンプ場へ行く前にちょっと寄り道です。明智町の「日本大正村」というのがありましたので行ってみたら、お祭りがあっててすごく賑やかでした。ここは明智という地名からもわかるとおり、明智光秀の生誕の地であり遠山氏の領地でもあります。あの遠山の金さんのモデルになった人はここの傍系。

A3

広場も設営ばっちり!「ちょっとおんさい祭り」というお祭りです。「大正村」ってちょっと大正時代の建物があって終わり・・・かと思ったら、町全体で古い建物を保存していたり、お店の人が出店を出したりと町を挙げてのイベントみたいでした。

A4

地元のヒーロー明智光秀

A5_2

趣きのある石畳の路地。

A6_3

旧村役場。

A7_3

旧郵便局。

A8_2

おお、パレードが始まりました。大正村のゆるキャラ、ロマンちゃん。顔デカくね?

A9_3

妙齢のお姉さまたちによるハイカラさん。

A11_3

そして真打登場!武者行列です。鎧もちゃんとしてて、全然安っぽくなんかない。

A12

明智光秀さんは騎馬で登場。

A13_3

小学生による行列もなかなかのものです。かわいい~

A14

「村長」の司葉子さんも輿に乗って登場。目線が低いので町のみなさんに声をかけながらゆっくり進みます。うちのミニと小五郎を見て「キャーッ!カワイイ~!カワイイ~!」と大騒ぎ。司さんは犬派とみたぞ。

A18_2

明智光秀の供養塔」。いつ誰が建立したのかも定かではないらしい。お隣の龍護寺には落ち武者が現れて光秀の首級を包んだ衣を持ってきたという伝説もあるそうで、この伝説が本当だとするとよほど光秀はここに帰りたがったのであろうか・・・?

A15_4

八王子神社。お寺からけもの道みたいなところを通って行けば簡単に境内に着きます。光秀手植えの楓(枯死したため2代目)とかあって・・・ホント?

地元の子が「こんにちはー!!地元の子でーす!!」とあいさつしてくれました。

A19_2

結構見どころが多くてゆっくりしてしまったので、キャンプ場に向かいます。途中にあったヘンな交通安全の亀。

A21

明るいうちにキャンプ場へ着きましたので、のーんびりと過ごします。

A22_3

サイトは広くて水はけもよさそうなんですが、このとおりお隣のサイトとの区切りがあいまいなカンジなので、躾の悪いガキ事情がわからないお子さんたちが横切り放題です。

A23

シャワー室は4つしかないですが、水圧がとても強いため私でも短時間でシャワーできます。3分100円で、私だと300円では足りず400円だと余る。

A24

トイレ。女性用個室は5個で、そのうち洋式は1個のみ。最近のお子さんは和式トイレではできないので、洋式がめっちゃ混んでました。(ダンナに聞くところによると、男性用の「大」は2つが和式、1つが洋式で、洋式に子供がみーんな足踏みしながら並んじゃって大変だったって。)簡易推薦ですがとても清潔に保たれています。

A25_3

管理棟。気のいい地元のおっちゃん・おばちゃんがやってます。朝プラプラしていたら、「今そこで取ってきたからあげる」とタラノメをくれました。いい人だ。

A26

バーベキュー場も小さいけどあります。

A28_4

キャビンにはバーベキューコンロと水場が付いていて、お子さん連れにいいですな。

A29

キャンプサイトのお隣は付知川です。浅瀬なので水遊びにちょうどよさそうですが、魚はいなさそう(^-^;でもおっそろしくきれいな水ですので、子供でなくても足を漬けてみたくなります。

今日は息子が不参加なのでちょっといいお肉を買って、ゆっくりバーベキュー・・・と思っていたら予想以上にお腹が空いていて、2人で餓鬼になってしまい写真を撮り忘れてしまった・・・(;´д`)トホホ…

明日に続く!