散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ホビット 思いがけない冒険 ☆☆☆☆

 イカル武蔵野ミューで「ホビット 思いがけない冒険」を観に行きました。
LOTRが終わって早数年・・・こういうビッグプロジェクトが終わった後ってものすごく寂しくないですか?なんかお祭りの後みたいな・・・なんで、続編制作中のニュースを目にしたときはホントに嬉しかった。3部作だからあと数年は寂しい思いをしなくてもいいってことですもんね。

ホビット族のビルボ・バギンズ(マーティン・フリーマン)は村で平和に暮らしていたが、ガンダルフ(イアン・マッケラン)のなかば強制的な誘いを受けてドワーフの王国をドラゴンから奪り返すという危険な旅に出る・・・

相変わらずのホビットさんは旅に出たのにハンカチを忘れたので家に取りに戻りたいといったりするかわいいきちんとさんでした。家とか本当によく作りこんでいて、物語の世界にすうっと吸い込まれていくようです。そしてやはりすばらしく壮大な景色!これは映画館で観なければだめでしょう!

LOTRでおなじみのキャラもちょいちょい出てきて、知らない土地で知り合いにあったような気分が味わえます。特にクリストファー・リー!お元気で何よりです。「ダーク・シャドウ」でも元気にジョニー・デップと競演されていて、「吸血鬼なんかおるはずなかろう!」みたいなギャグをかましてくれてましたね。お前が言うな(笑)まだまだがんばっていただきたいです。

今作では敵もまあ恐ろしくないわけではないけどLOTRほどではないし、危険ではあるけれど悲壮な旅でもなし、コミカルなシーンもあり、またそれがマーティン・フリーマンのどこか飄々とした表情にぴったりです。次回作「スマウグの荒らし場」も楽しみにしてますよ!