散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

エクスペンダブルズ2 ☆☆☆

 eku.jpg
イカル武蔵野ミューで「エクスペンダブルズ2」を観てきました。
前作で大笑いさせてもらったので今回も期待して臨みましたが、いや、2もさらに大笑いさせていただきました!

アルバニア山中に墜落した飛行機の金庫にあるデータボックスを回収する仕事を請け負ったバーニー(スタローン)達はは首尾よく回収に成功するが、ヴィラン(ジャン=クロード・ヴァン・ダム)率いる謎の一団に仲間のひとりを殺されたうえ、データボックスを奪われてしまう。仲間の仇を討つためヴィランと戦う決意をしたバーニー達はヴィラン達の目的を知り、また彼らの悪行に怒り・・・

ただの仕事では観客のモチベーションが保てないので、仕事というメインディッシュに「復讐」と「正義」というスパイスを振りかけてみましたよ。

まあとにかくゲラゲラ笑うとこが多くて!冒頭のネパールのシーンで使用していた突入用トラック(尖った部分で壁をぶち破る)に「KNOCK KNOCK(失礼しまーす)」と書いてあったり、ブルース・ウィリスとシュワルツネッガーがスマートを乗り回して戦うシーンで「豆自動車か!」とつっこんだりもう声あげて笑っちゃいました。こういう細かい所に気を使ってる映画大好き。

わたしらくらいのトシの人には応えられない「I'LL BE BACK!」とかもうバンバン名せりふ出てくるし、今回から参加したジャン=クロード・ヴァンダムだけではなくあのチャック・ノリスも出てきて、懐かしさ大爆発です。

こんなに面白いのになんだか拍子抜けなのは、ヒロイン、マギー・チャン(ユー・ナン)のイマイチな魅力。だったらマギーQ使えばよかったじゃん!なんだかぼけっとした表情は暗号解読のスペシャリストで陸軍出身、特技は拷問とかいうプロフィールとあまりにも遠い・・・萌えないよ!!

アクションシーンは爆薬を思いっきり使ってドッカンドッカンやってくれています。迫力がもったいないので映画館でぜひご堪能ください。