散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

前進座in国立劇場

Image_2

今通っている着付け教室のイベントで、前進座のお芝居を観に国立劇場に行ってきました。残念ながら口上の予定だった中村梅之助さんは体調不良でお姿を拝めませんでしたが、今回の国立劇場はただの観劇だけではありません。それは・・・

Img_3669

楽屋見学です。こういうスリッパを並べたり、案内してくれたりするのも前進座の俳優さんたちがやって下さっていて、恐縮です。

写真は遠慮しましたが、この後藤川矢之輔さんの楽屋に上がらせていただいてお話を伺ったり、廊下からですが鬘部屋や衣裳部屋をちら見させていただいたりしました。貴重な体験です。

Img_3671 これは珍しい!国立劇場の舞台裏。実際目にする舞台よりも3倍は奥行きがあるんですね。黒衣のイケメン達がテキパキ働いていました。

Img_3678 もちろんお芝居も楽しく、ごはんをみんなでいただいたり、俳優さんたちとの茶話会があったりと、盛りだくさんの楽しい一日でした。