散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

オーキャン宝島

H21071819_010 栃木方面に1泊でキャンプに行ってきました。金曜日の夜に出て、東北自動車道の上河内SAでPキャンして・・・って雨降ってるし(´・ω・`)ショボーン ま、そんなに暑くなくてよかった。

上河内SAは緑が多いので犬連れにはGOODです。食堂は若干テーブル少な目なので、連休の朝なんかは結構キツいと思います。

H21071819_054 ちょっと寄り道して湯西川温泉にある平家の里へ。平家の落人の暮らしを再現した施設です。犬はOK(受付の方にダンナが訊きました)なんですが、雨で地面が濡れてるのでキャンピングカーでお留守番させました。

H21071819_084 庭がきれい。

H21071819_094 敦盛の像。高校のときの古文の先生が敦盛の件で涙ぐんでたのを思い出しました。

H21071819_105 お、赤間神宮。平家が滅んだ壇ノ浦の近く、下関にあります。ここの隣のタクシー会社の娘さんが私と同級生。関係ないですな。

H21071819_113 なぜかシカが。この男は動物と見ると触らずにはいられないらしい。

H21071819_111 草をむしって食べさせる不心得者がいるらしいのですが、

H21071819_120 隣の茶店でシカの餌は売っています。こういうの、買わずにはいられない体質です。

H21071819_121_2 するとシカ騒然。

H21071819_151 湯西川の道の駅です。本当の駅と、温泉と、道の駅がくっついてる珍しさ。

H21071819_152_2 ここから水陸両用バスが出発します。ダムまで道路を走り、ザバーンとダムに入り、水上をドライブ。乗ってみたい~

H21071819_158こちら方面からキャンプ場に行くと、結構険しい山道になります。自分にあえて課題を与えたい方や、坂道をグングン登れる車をお持ちの方はこちらを通って行きましょう。

H21071819_159 苦労してやっと到着「オーキャン宝島」です。「ワンちゃんも喜ぶ名水と自然が自慢のキャンプ場」というふれこみですんで、楽しみです。

H21071819_168 こんなカンジのサイトです。中は犬フリーサイト。すごく広い!ジャリ敷きで水はけもよく、犬の足もあまり汚れません。

H21071819_163 いつも繋がれっぱなしの犬達も、今日はおもいっきりフリーで大喜び。

H21071819_174 広いウッドチップを敷き詰めたドッグランもあり、犬パラダイス。

この隣にはちびっこプールや遊具もあり、子供達も退屈しませんね。

H21071819_175 川や森もあって、いや~、もう一泊したかったなあ。

管理人さんも常駐というかここに住んでらして、すごーくカンジいい。

ただひとつ残念なのは、32サイトくらいあるのに、トイレが1箇所(4ボックス)、シャワーがひとつしかないのです。しかも水圧が低くて。トイレはなんとか大丈夫としても、今回のような混雑時はシャワー順番待ちです。露天風呂は40分貸切制で限りがありますし・・・

とはいっても不便もキャンプの味ですしね。とてもいいキャンプ場ですよ。また行きたいです。

H21071819_192 さて、帰りには足尾銅山観光(これが施設のフルネームらしい)に立ち寄りました。

H21071819_195その前に、近くのステキな公園で犬を少し遊ばせて。お留守番ですからな。

H21071819_197 犬をキャンピングカーにいれて、さあ行きましょうか。

石見銀山世界遺産になったから、次はやっぱ足尾銅山も狙いたいところ。

H21071819_201 ロッコに乗ってGO!乗り物好き。

H21071819_208 おお~!思ってたよりすごい迫力!それで寒い!坑道の総距離はなんと東京ー福岡間くらいあったそうです。ホンモノのリアルな重み。

H21071819_210 超リアルな人形がちょっとこわい。ボタンを押すと動いたりしゃべったり。なかなか面白い。

H21071819_212 足尾銅山のビデオや、鋳銭座の模型が結構楽しくて興味深いです。すみません、もっとショボい施設だと思い込んでいました・・・m(_ _)m

H21071819_214 おなかがすいたので、昭和なカンジのドライブインでラーメンを食べて帰途につきました。ここね、すごく味わい深いところですよ。わたしらの子供の頃にタイムスリップしたかと思いました。

なのにローソンとか併設されてたりして不思議空間。

次回こっち方面にくるときは、ぜひあの水陸両用バスに乗ってみたいです。