散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

軽井沢に行って来ました

H19312_011 昨日Rと軽井沢に行って来ました。Rはもうすぐ広島に行ってしまうので、しばらくのお別れというわけで、今日はハジけるぞー!

朝早くから私のオンボロ軽に乗ってレッツゴー!・・・といってもRを乗せて何かあったらマズいので、車検に出し、よーく整備してもらい、すり減り気味のタイヤも割れてたホイルも換え、洗車もしてポリマーワックスもかけたし、目的地もカーナビに登録して準備万端だ。

H19312_024 まずは旧三笠ホテルを観光。今日はあったかいなあと思っていたら、中はものすごく寒い。

山本直純さんのお父さんが開業したこのホテル、今も営業していたらステキなのにねえ。

H19312_040 ランプや手すり等の意匠もオシャレで、凝っています。

H19312_074 今日は駆け足ですが、行くべき所には行かねば。

万平ホテルティールームです。ジョンレノンがオキニイリだったそうで。

H19312_072 お昼前ですが、少々ランチまで時間があるので、ちょっとお茶。ニルギリのミルクティーで小休止。いい香り。

H19312_077 ランチはダイニングルームでいただきます。今日はフレンチは満席だったので、中華のおすすめランチコースです。

それにしてもステキなお部屋。お料理も一層美味しくいただけるってもんですよ。

H19312_075 一品目の一口冷菜「ワカサギのマリネ」。酸っぱいけどノドにキーンとこない。食欲がでます。

H19312_076 メインの「地鶏の唐揚げと芝海老の炒め 粒マスタードの香り」です。このエビがね~プリプリでね~マスタードソースがとろーーーっとしてて美味しいの。

H19312_080ザーサイと豚肉のあんかけ汁麺」。どういうダシなのかこの美味しいの。豚肉のあんかけ丼も選べます。メニュー見たときは足りるかなあと思いましたが、なかなかどうして、おなかいっぱい。

ほんとはこのあとデザートのミックスフルーツ・ココナツミルクが出たのですが、話に夢中になってたら撮るの忘れちゃった[E:coldsweats01]

H19312_085 このあと腹ごなしに旧軽銀座をぷーらぷーらしました。

H19312_090_2 見よ、この彫り物の見事なこと!看板で雨ざらしにするのかね、このすごいの。

さんざん迷って買わなかったけど、中にはいろんなステキな木工品がありました。

H19312_086ここはやっぱりはずせない、浅野屋さん。エコバックもかわいかったなあ。紅茶のパンとフランスパン、エビカツコロッケとヤサイコロッケを買いました。さっきランチ食べたばっかりなのにね。

H19312_091 Rはピロシキが大好きだそうで、ここでお買い上げ。その場で揚げてくれます。

私はここではなく旧軽のお店でジャージーミルクジャムとオレンジジャムを買いました。

H19312_095 マンホールのふたも軽井沢仕様。

H19312_107 急げ急げ。軽井沢タリアセンに隣接している「軽井沢高原文庫」の有島武郎の浄月庵です。1Fがカフェになってて、ものすごくいいコーヒーの香りがします。

H19312_115 堀辰雄の別荘。前は外人さんの別荘だったそうで、それっぽい造りで、暖炉があったりします。

H19312_135 野上弥生子の山荘。Rは野上弥生子と同じ大分出身なので感慨深げでしたが、しきりに「こんなに狭くて大丈夫なの?」と言ってました。

H19312_152 さあ、そしてやってきました。本日のメインイベント「軽井沢アウトレット」です。年々大きくなっていってるなあ。一番最初に来たときはウエスト部分しかなかったのですが。

今度オープンする場所にはさらに高級ブランドが出店するそうです。

H19312_158 産後まもないRにムリは禁物。ひとしきり観て回ってから「プリンスイングリッシュティーハウス」で休憩。ソファ席もあって、くつろげます。

スコーンセットをたのんだら、どでかいスコーンがついてきました。バラのジャムとクロテッドクリーム、オレンジマーマレードでいただきます。

しかしポットのハンドルが熱いのがまいった。ハンドルカバーが欲しいです。

このあとも精力的にお店を観て回り、それぞれ戦利品を持って凱旋です。

H19312_164 レストラン街です。ここで夕食を食べて今日はおしまい。

H19312_166 「西洋亭」の地粉ほうとう。かぼちゃが溶けてスープが優しい味。クリーミーでずっとすすっていたいカンジです。

Rは鴨入りほうとう。ピリカラであったまりそう。

このあと上信越道→関越道→圏央道→中央道とひた走り、家路へとつきました。いや、よく遊んだ。

H19312_172今日の戦利品です。沢屋のジャージーミルクジャムとオレンジマーマレードです。

H19312_173 浅野屋のコロッケとパン。うう、いますぐ食べたいけどもう夜中だからがまんだ。

R~、広島に行ってもまた遊ぼうね~!