散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

かなへびちゃん

H190818_008 このごろ探し猫が多いような。

朝、散歩に行こうと玄関を出るとき、庭の飛び石にかなへびちゃん発見。時々植木鉢を動かすとでっかいかなへびちゃんがこっち見てたりしてびっくりすることがあるけど、今日のは小さくて細い。しかもぴくりとも動かない。近くを指でトントンしてみても動かない。

散歩から帰ってきてもそのまま。ああ、死んでるんだな。じゃ、水遣りするからそのときに流しちゃおうか・・・とおもい、シャワーホースを持って見て見るとピクリと動いた。

カナヘビは日光浴をしますが、流石に乾きすぎたらしい。体に直接水を当てると刺激が強そうなので、数センチ離したところに水滴をぽたぽた落としてみた。

おおっ、水飲んでる!カナヘビが水飲んでるの、はじめて見た!

接写モードで撮ってみました。苦手な人は見ないように。

H190818_006 目をとじているようです。時間をかけてペロペロと舌で水を飲み、舌なめずりをし、ゆっくりと日陰に入っていきました。

カナヘビは越冬して何年か(9年生きた子もいるらしい)過ごします。どうか長生きしてうちの蚊・ハエ・イモムシをいっぱい食べてください。