散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

伊勢に行ってきました

H19081113_002 8/11~13で伊勢に行ってきました。これは名古屋駅。さっすがセンスあるぅ♪

H19081113_018 初日はまず名古屋駅から近鉄特急に乗って、パルケ・エスパーニャへ。

H19081113_017 前がパノラマ・ビューになっています。でも井の頭線もこんな感じだよね。

H19081113_026 めっちゃ人が少ない!

H19081113_065 ・・・と思ったら結構人いる。パレードもラテン系の方が沢山出演しててきれい!

H19081113_084 こんなきれいなお姉さんもいます。みんな、もっとここ行こうよ!建物もきっちり作ってあるし、なかなかですよ。

H19081113_123 ホントはこの後フェリーで島巡りしようと思ってたんですが、朝4時半起き6時前出発がひびき、2人ともつかれきってしまい、今日は早々にホテルに向かうことにしました。お昼ごはんも食べてないし、早めに夕ご飯食べたいよ。ということで、鳥羽の「鳥羽国際ホテル・潮路亭」にチェックイン。本館に比べたら小さいですが、大浴場もあり、ご飯も部屋食です。

H19081113_127 オーシャンビューで、プールもあるんです。

H19081113_132 食事もきれいで美味しく、量が多い。これに刺し盛り、茶碗蒸し、てんぷらと覚えきれないくらい出ます。本館のパティシエが作ったデザートのチーズケーキは最高です。

H19081113_165 2日目は早めに宿を出て、中学の修学旅行で行った伊勢神宮へ。まずは外宮から。しっかし記憶が見事に無い・・・

H19081113_197 豊受大御神(とようけのおおみかみ)です。中は撮影禁止。やはり気品高い雰囲気で満ち満ちていました。しかし暑い!日傘があってよかった。でも神社の方が参道に水撒きしてくれてて、日陰はわりに涼しい・・・様な気がする。

H19081113_245_2 内宮にはバスで、410円・道路がすいてればすぐですが、あいにく渋滞。20分くらいかかりました。五十鈴川を渡って向かいます。川の少し下流では子供が泳いでました。

H19081113_267 普通の御手洗もありますが、川で手を清めることもできます。水がきれいで、涼しい。

H19081113_293 内宮です。外は喧騒、中は静かな趣です。

H19081113_298 次の遷宮予定地です。

H19081113_345 なんたって、買い物も楽しい。ここはおはらい町です。

H19081113_371 銀行だってこんなです。

H19081113_364 こちらはおかげ横丁。面白い。冷たいハマグリのスープ茶漬けが美味しかった。

H19081113_417 おかげ座というところでお伊勢参りの歴史を人形で勉強できます。ものすごくよくできてますが、太夫がオカマの人みたいだった。

H19081113_517 ダンナは強行軍が大好きなので、ここからタクシーに乗って二見が浦へ。3000~4000円位だったかな。夫婦岩です。

H19081113_512 カエルが沢山います。これかわいい。

隣は二見が浦水族館で、あっかんべーをするアザラシがいます。前からバスも出ていて、鳥羽方面に便利ですが、あえて海沿いの道を二見が浦駅に戻る海沿いの道を通ると素敵です。

時間切れで水族館には行けませんでした。あたりまえか。

H19081113_553 今日の宿は戸田家さん。プール、温泉村など遊びが豊富。

H19081113_554 オーシャンビュー!ウェルカムドリンクはおなかに優しいヤクルトでした。晩御飯はバイキング。ちょっと味が濃いかな。関西圏にしては醤油が濃い色です。しっかしなんにでもアオサが入ってる。アオサアイスはどうかねえ・・・。

朝もバイキング。ものすごい人数がいるのにトースターが1台しかないので大渋滞になってました。

ここから宿の船に乗って海水浴場にもいけますよ。

H19081113_571 最終日はまず、フェリーで鳥羽湾めぐり。

H19081113_599 乙姫様も乗っています。

H19081113_615

駆け足で鳥羽水族館へ。ここにはマナティジュゴンがいます。

H19081113_644 ペリカンのお散歩。

H19081113_647 ペンギンのお散歩。かわいくて死にました。

H19081113_648 このあと御木本真珠島に行き、ショップでパールのネックレスを買ってもらいました。カジュアルで使えるように粒小さめ。少しピンクがかってます。遊覧船と真珠島の入場券セットというのをかったのですが、遊覧船の入場係の人が「だんなさん、この券高こうつきまっせ~」といわれたとおりになっちゃったね、だんな。