散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

イケアに行ってきました

H190706_001 きょうはダンナも出かけたし、ひとりでヒマだったので、前から行ってみたかった港北のイケアに行ってみました。

第三京浜の港北インターを出てからすぐ。わかりやすかったですよ。駐車場にもスムーズに駐車でき、きげんよく見物できました。

H190706_002 予想していたよりは人出は少なめでしたが、それでもかなりの賑わいです。

イケアには独特の決まりごとがたくさんあって、いきなり行った私のようなシロウトさんにはわかりにくいところも多少あります。

たとえば、黄色いイケアバッグ。なんでこんなとこにいっぱいおいてあるのかな~?とおもっていたところ、皆さんこれをカートに引っ掛けてお買い物。レジはベルトコンベアのようになっていて、自分でそこに品物を置き、会計の済んだものをまたイケアバッグにいれ、袋代を払っていたのか・・・?私は利用してないからよくわからない。入り口にかいてあったのかなあ・・・?

H190706_003 レストランとカフェはビュッフェ形式で、ここもちょっと初めてだとまごつくかも。ウインナコーヒーを頼んだところ、大きなガラスのコップに注いでいたので「ああ、ここのはアイスウインナコーヒーなのかな」と思ってたらホットでした。ストローは要らなかったな。サーモンロールサンドをいただきましたがパンがめちゃ甘く、サーモンは塩がきいてるので甘辛な感じ。一口目は混乱しました。これが北欧の味かあ。新鮮!

H190706_005 食器等はフツーな感じでしたが、オリジナル洗面台などは安価なのにデザインがGOOD!!うちの1Fの洗面台は家族用だからとテキトーなのを使ってしまって後悔しているので、改装するときはこれ使おうかな~と具体的にイメージできました。

あと、インテリアや雑貨にステンレス素材を多用してるのが印象的です。北欧風なのでもっと木を使ってるかなと思ってました。ソファでの読書用にフロアランプが欲しかったのですが、うちにはちょっとステンレスはキツめなので、今回はパス。それと、キャンドルは沢山あるけど、キャンドルホルダーは充実しているとはいえないのが残念!吊り下げ式のキャンドルホルダー、面白いけど使えるところがないので、次回行くまでにかんがえておこうっと。

食品も珍しいのがあって、サーモンのパテとスモークサーモンを買いました。スモークサーモン、超しょっぱい!そのままではあまりのしょっぱさで頭痛がします。きざんでサラダに入れるか、塩出しして食べてみようかな・・・今度はレストランにもチャレンジだ!