散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

三鷹へGO!

H190529_003 仕事が早く終わったので「リトルスター・レストラン」でおひとりさまランチ。ここは超お気に入りのお店で、いつ行っても美味しいものが食べられます。以前はアイアンと木でできた素敵な看板が立ってて、それをめがけていけば大丈夫だったんだけど三鷹市の条例で看板禁止になったとかで撤去されてしまい、何回行っても「ここでよかったかな・・・?」と不安になります。

H190529_001 ビルの3階にありますが、入り口だってこの素っ気無さ。引き戸を開けて入ると、いろんなお客さんが。家族連れ、学生風の女の子、おばさんのグループ、サラリーマンおひとりさま・・・不思議な取り合わせです。

H190529_002 今日のランチは私の大好物のベトナム風ゆで鶏ごはん。お味噌汁・切り干し大根・うりの漬物・食後の飲み物(私はアイスコーヒー)がついて850円。このタレが生姜がきいてておいしい。ニョクマムがはいってるのかな?ダシがきいた感じです。

失礼ながらあまり大きな店ではないのに、スタッフが4人もいました。ファミレスとかだったらこの倍の面積をサービスは1人でやるでしょうが、ここでは絶妙なタイミングでサービスが受けられ、これはなかなか他ではできないことだなと行く度感心させられます。

以前急いだのにもかかわらずランチタイムをのがしてしまい、スコーンとスープセットをオーダーしたことがあります。これはこれでとても美味しく、一度食べてみたいと思っていたので満足しておあいそしていたところ「ランチをお出しできなくて申し訳ありませんでした」と言われたのにはびっくりしました。超能力?と思うほどの敏感さです。夜も美味しいお酒とお料理があるそうですが、お酒が飲めないので今度晩御飯でもチャレンジしてみようかな。

H190529_005 いつもは「たかね」でたい焼き買って帰るんですが、休みだった・・・(T_T)ので、近くの「博多いもっ娘」でかぼちゃまんじゅう。これも美味しいんだよね~。

そのあとはお決まりの「デイリーズ」で雑貨をひやかして帰りました。ここのシフォンケーキも美味しいんですが、今日はガマン。併設のカフェもまた今度ね。