散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

クイーン

2 水曜日は映画の日(と勝手に私は決めている)。府中のTOHOシネマズで「クイーン」を観てきました。

さすが公開1週目のレディースデイ。満席です。予約しといてよかった。

しかしヘレン・ミレンさんはすごい。全身からノーブルな雰囲気がただよっていて、なんだかドキュメントを見ているような錯覚に陥ります。

そして「ヘー」の連続です。寝るときにピンカール(懐かしすぎ!母親が時々してました。)女王なのにカーディガンで眼鏡拭いたり、スカーフでハナミズぬぐってた。本当にこんなことするのかな~?

1 ヘレン・ミレンの演技力はいうまでもなくすばらしいのですが、脇役もすごい。特にブレアなんかあのキョロっとした感じがとても似てる。そしてこの二人のからみが綿密で深いので、物語にスムーズに引き込まれます。

緊迫した会話。感情の揺れ。景色の美しさ。大人がゆったりと楽しめる映画です。

私的には「ヘンダーソン夫人の贈り物」以来の大ヒットだなーと思ったら同じ監督でした。