散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

サロン・デュ・ショコラ2017

Afbfcd02ad5b4adda85111fe64c79532

犬トモAさんと「サロン・デゥ・ショコラ2017」に行ってきました。普段こういう大きな催し物って行かないのですが、チョコレートですからねー・・・行かないってわけにいかないよね・・・

 

Img_0605

偶然高校の時の同級生の娘さんがこのイベントでバイトしていて情報をくれましたが、初日はなんと午前9時の段階で3時間待ちだったそうで・・・それ聞いてちょっと腰が引けましたが、まあ行って並んでみて無理なようなら途中で抜けてご飯でも食べて帰ろうよ、ということで並んでみました。午前10時半でこんな感じ。あんまり並んでないじゃなーい?と思ってたら・・・

B57e96e34ebd46afb1dc106535bdb293

40分ほど経って列が移動したら下の階もぎっちり並んでたっていうね(^-^;
ちょっと人がいっぱい写ってしまっているので、マンガチックに加工してみました。

Fff233807ae1489db98d9798f5f10f24

さらに40分ほど並んで、思ったより早く会場へ入れました。が、会場内でも人気のある商品の前では大行列で「本当にこれに並んで今日中に帰れるのかい?」というありさま。行列以外の通路でもものすごい人の波で、50㎝先に行ってしまったAさんに追いつこうとしても人の流れが急流でなかなかたどり着けません。恐るべしチョコレートファン。

3b9762ebc10b43dfb1fda794526b1418

それでも会場内はチョコレートのいい香りに包まれ、お昼頃に入場してしまった私たちは餓鬼のようにチョコレートを欲してしまったので「ちょっと落ち着こうか」と会場内のル・グルニエ・ア・パンで軽く食べることに。

ここはパリの有名ブーランジェリーで、さすがに美味しい!手前はクリームチーズのスプレッドの上にサラダをのっけたもの、真ん中はパンチェッタ、向こうはトリュフ。注文を受けてからオーブンで軽くあぶってくれます。そしてこのクロワッサンの美味しいことったら。Aさんがほおばったとたんに「グムッ」と謎の声を上げるほどでした。

これを2人でシェアして食べたのですが、会場を出るまで全然お腹がすかないというのはやはり興奮していたからだろうか。

D6993fd36cdb4597bf9391d8dfc9a313

それぞれのブースにはショコラティエさんがいて、一緒に写真を撮ってくれたりお買い上げ商品にサインをしてくれたりします。ル・ショコラ・ドゥ・アッシュのブースには有名なパティシエ・辻口博啓さんが。ナマ辻口さんは思ったより細くて背が高かった。

Fc9ce05a99c8442393f53c61577fadfe

今日一緒に来られなかったHさんにお土産を買ったら辻口パティシエがサインしてくれました。チョコレートは砂糖不使用なのに甘いのだそうです。

F41012a091b349f2922901430c63f2ec

大行列に並ぶことはしませんが、小行列ならなんとか。パティスリー・ル・ポミエのポムダムール。愛のリンゴ?照れる(〃▽〃)ポッ赤リンゴにはカルバドス風味のガナッシュ、アオリンゴにはタルトタタン&キャラメリゼが入っています。

Dd5de679bd2d4065b872c9eef9d946e3

ヴェストリのジャンドゥイアチョコレート。スプーンですくって食べます。マツコの番組で紹介されてたらしいけど、ショコラティエさんが不在だったので買えました。

5bd91ca12de9430fb16985a00fabab33

ベルアメール京都別邸のスティックショコラ、リッチバニラ。キレイなのがずらっと並んでて選ぶのにも一苦労。

あちこちで味見したり、普段見られない限定品を眺めたり、ショコラティエさんに説明してもらったり、楽しすぎ!行列に並んで入る価値のある催しでした。