散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル ☆☆☆☆

340335view001

ダンナと武蔵野ミューで「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」を観てきました。クリスマスに映画→食事→ショッピングってデートみたいですが、午前中の回をみて、お昼はフードコートの丸亀製麺でうどん、そのあとイオンでお正月のお飾りとか買ったっちゅうことですよ┐(´-`)┌20年以上の夫婦ってこんなもん。

いつもどおりロシア・クレムリンでインポシブルなミッション遂行中のイーサン(トム・クルーズ)だったが、誰かの妨害によりテロリストとして追われることになる。大統領は米国の関与を否定するため「ゴースト・プロトコル」を発令、極秘機関IMF国際通貨基金じゃないよ!Impossible Mission Forceだよ!)も解体されるが、イーサンと仲間たちはテロを防ぐためさらにインポッシブルなミッションに挑む・・・

監督は「レミーの素敵なレストラン」等のアニメ監督で、なんでもトムが今回のM:iではコミカルな部分を出したいとのリクエストをしたからだそうで、その狙いは見事に当たり、M:iを観て大笑いするという前3作ではありえない状況がおこりました。

いつも完璧冷静沈着なイーサンですが、今回は組織のフォローがないので特殊な機械や的確なコンピュータのハッキングがなく、ホストに潜り込んで細工をするとか、結構アナログかつ体力で片づける仕事が増えます。それで世界一の高いビルによじ登ったりとかしてるわけですが、かっこよく飛んで頭ガーン打ったり、エージェントが飛び降りる前に準備運動して恐怖を紛らわせたり、第1作のパロディーありで楽しい!なんだかトムとジェリーを思い出したりして。「ああ、映画観たなあ」という醍醐味を感じさせる映画でした。もちろん、カーアクションも素晴らしいけど、スポンサーがBMWらしく、最新の事故防止システム(時々CMで見ます)が肝心なところで働くのもまた笑えました。

ブルジュ・ハリファのシーンはやはりテレビでは迫力が伝わらないので、必ず映画館で観てください。私はトムと違って高所恐怖症なので手に汗すごかったですよ。