散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

東早苗さんの「トイレの神様」(丸の内オアゾ)

お気に入りの九谷焼作家・東早苗さん(通称さなぼさん)の参加する「第7回CATアートフェスタ」に行ってきました。今回のお目当てはこちら。

Imgp7464 トイレの神様です。

さなぼさんの説明書きによりますと、

「古都金沢の商家では、新築時や便所改修時に便器の下に夫婦一対の泥人形を埋め、『厠の神さん』と言ってトイレの守り神としました。
『トイレの神さん』を埋める際は、例えば、おはぎ(ぼたもち)や、赤飯や紅白の餅などを半紙に水引を結んでお供え物として差し上げ、一緒に埋めました。
近年もう出来上がったトイレには、泥人形のみを飾る場合もあります。
猫は『福を招く』と『開運=快便』『健康』もお願いしてくれます。
そっと、トイレの片隅に飾りましょう。」

だそうです。「トイレの神さま」・・・キャッチーですねえ~[E:smile]さなぼさんのブログで見てから買うのは決めてたんですが、つや消しの素朴なかわいさはうちのトイレをぐっと明るくしてくれました。

Imgp7463 トイレの神様を買いに行ったはずなんですが、あまりの可愛さに負けて買ってしまった置物。猫の顔、手のハート、犬の可愛さ[E:happy02]

さなぼさんの作品には猫や犬、鳥などがかわいく表現されていて、いかにも「動物が好き[E:heart01]」という気持ちが表れていると思うのです。私も動物が大好きなので、その気持ちが呼ばれたのかもしれません。

さなぼさんにはおかげ犬を紹介していただいたお礼を申し上げたかったのでご挨拶しましたら嬉しいことに覚えていて下さっていて、雑談などさせていただいていたらなんと二人は同い年だということが判明。なんだかあっという間に「お友達」になってしまいました。

着物をお召しのご友人も一緒におしゃべりしていたら、さなぼさんが「浅草で帯留めの金具を買ってきたので近いうちに帯留めを作る」とこれまた嬉しいお言葉!「鳥のも作ってね~」とリクエストしちゃいました。超楽しみ。

さなぼさん、時間ができたら教えてね!吉祥寺近辺を引きずり回しちゃいますよ~!