散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

丸亀製麺

H20122_002 イオンモール武蔵村山ミューでの楽しみのひとつはなんといってもこの「釜揚讃岐うどん丸亀製麺」。映画見に行くたびについここでうどん食べてしまう。イオンにはたくさん美味しいところがあるんですが・・・

ほんとに早い・安い・美味い。おもしろいのは、うどんを茹でて湯を切るときに吸引機みたいのでゴーッと吸うこと。チャッチャッじゃないのね。

初めにそうやってうどんを作ってもらい、お盆に載せて横にスライドしてカフェテリア方式で具を選んで載せ、最後にお会計してもらう讃岐式。

広島に住んでた頃、自分で茹でて汁かけて具を載せてレジに持っていくセルフうどん店ってたくさんありました。1杯150円からあってずいぶんたすかったなあ。

H20122_001 「ぶっかけ」にかしわ天を載せたのが私の定番。かしわは鶏肉のことで、福岡ではフツーに言ってましてすごい懐かしい言い回し。こうすると最後ほとんどツユはなくなっちゃって、それがまたいい。

かしわ天もふんわりいい具合に揚がってて美味しい。結婚して初めて天ぷら作ったとき、フツーにかしわ天作ったらダンナがびっくりしてた。うちじゃ定番ですがね。そういやあこっちじゃ見ませんね。美味しいよ?