散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

国立マダム

H19122_022 臨月の友人Rが住んでいる国立でマダムしてきました。国立に来たのはなんと10年ぶりくらい。期待を膨らませてレッツゴー!

H19122_028 ということで手始めはやはりランチでしょう。なんて読むのよこれ・・・Rのメールによると「レ・トア・フレール」。

ちょっと画像をとれるような雰囲気でもなかったので、残念ですがお料理の写真なし。メニューもフランス語が混じっててあまり覚えてないんですが、要するにシカのパイ詰め、鯛のポアレ、子羊のトマトソース煮込み、モンブラン&ブラマンジェで3000円。いずれも凝ったお料理で、なかなか楽しめました。というか、Rと2人でヘーヘー感心しながら食べたってことですね。美味しかった~。

H19122_029 道路を挟んだ場所にあるRお勧めの雑貨屋さん。またしても読み方がわからん・・・(^▽^; 苦労して調べたところ「アグレアブル*ミュゼ」というそうです。超おしゃれ&オーガニック。先日入荷したばかりというヴィックスベポラッブのオーガニックで作ったやつを買いました。ティーツリーとユーカリの香りがGOOD!しかし胸に塗るとイヌがなめたがってうるさかったです。

H19122_033 もっかい道路を渡りなおして、マロングラッセを買いに。ここも読み方がわからん・・・フランス語は鬼門だなあ・・・あ、そうそう「レ・アントルメ」ていうんだった!Rのお目当てのメロンパンは残念ながら売り切れ。かなり美味しいらしい。そして私のお目当てのマロングラッセはと・・・なあにい~!?一粒500円~!?やっちまったな!!でもこれRが買ってくれたのを食べたら超美味しかったんだよね~・・・えい!4粒買っちゃえ!

H19122_036国立に来たらやっぱり一橋大学も見たいところ。すっかり国立の方々のなごみの場所になってるらしく、今日も子供をつれたお母さん方が遊んでました。春にはお花見の方もいらっしゃるそうです。私の出たちいさい大学(当時はカレッジだったからね)とはちょっと雰囲気違うね。

H19122_041 たらたら歩きながらRオススメの「スコールカフェ国立」へ。適当に席と席の間隔があり、適当にほっといてくれるのでイイカンジ。ゆったりおしゃべりできるソファ席でゆっくりスイーツを食べながらおしゃべりしました。

H19122_040残念ながら品切れのスイーツが多く、私達2人とも食べたかったものがありませんでした。じゃ、てんでオーダーしたのがこれ。チョコチップチーズケーキ。あまじょっぱい。チーズ+チョコ+メープルシロップ+生クリーム。訳わからんな~と混乱しましたが、食べてたら慣れた。かなりずっしりしてます。Rのオーダーしたバナナブレッドもものすごい量でした。

H19122_027 このあと「レッドバロウ」でアンティークの牛の絵入りクリームボトル、そしてRがいりびたっているひいきにしているワイルドローズ」というヨーロピアン雑貨のお店でクリスマスの飾りなど買って、ほくほくで帰途につきました。

いや~、国立おもしろい。Rの出産が終わったらまたつきあってもらおうっと。そしてこの国立シリーズ、書ききれないので明日へ続く!