散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

麒麟の翼 ☆☆☆☆

340705view001_2 立川シネマシティで「麒麟の翼」を観てきました。ここは会員年間1000円・ネット予約手数料50円なんですけど、平日すべて1000円で観られるのでお得感あります。劇場によっては多少画面が見にくい所もありますけど・・・

東京日本橋で腹部を刺され息絶えた男性(中井貴一)は、救急車を呼ぶこともなく、現場から8分も歩き続けたことがわかった。一方犯人と目された冬樹(三浦貴大・百恵ちゃんの息子さんだね)はトラックにはねられ重体となる。男性の持ち物には家族も知らないものが・・・いったい男性に何がおこったのか?

うーん、CMにミスリードされてしまいましたね~。みごとにだまされちゃった。やはり原作がしっかりしてる映画はいい。もともと東野圭吾さんのファンなので作品はほとんど読んでいるのですが今回は原作を読まずに来たのが正解。思いもかけないところから糸口が出てきて、最後は何回も感涙ですよ(;ω;)

340705view013_2

何か書くとすぐネタバレにつながっちゃうので書けませんが、どんな家族であっても家族の一員を信頼するというのは常識のようであって現在は残念ながらそうではない。たとえばこの中井貴一のやってるお父さん。警察がやってきても家族はお父さんのことをほとんど知らないことに愕然とするし、悪い噂が立ったらとたんに軽蔑する・・・知らないからこうなります。でも、そういう家族って多い。

人を知ると真実が見える。真実が見えると相手がもっと好きになる。信頼関係ができる。でもそれは、日々の生活の中では軽んじられていることです。もっと相手が自分のことを想っていることを知ろう。そしたら人は、もっと幸福になれるはず、相手の深い愛情を知ることって、本当に幸せなことだから。そんなメッセージが2重3重になって押し寄せてくる映画でした。