散歩好き

井の頭公園で犬とまったり。

清里にいってきました

H190630_006 清里にドライブに行ってきました。まずは「萌木の村」から。

H190630_004_1 地図です。このすぐ近くに墓地があって、なんでこんなところに・・・とおもっていたら、清里の開拓団の方のお墓なんだそうです。

H190630_005 このカフェでは犬も同席OKの場所があります。

H190630_011 今日は犬がいないので、こちらの「レストラン・ネスト」でランチコースをいただきます。

ここの2階はペンションで、いい雰囲気。

H190630_010

肉と魚の2種類のコースがあり、私らは肉のコースをチョイス。前菜は蒸し鶏と野菜のサラダ。スープは地野菜と山菜のスープ。ミネストローネ風のスープにコゴミが入ってて、意外にあいますね。パンは2種類の天然酵母のパン。ライ麦入りのが特にgood!メインはビーフシチュー・地ビールで煮込んだもの。やわらかく、厚みがあって美味しい!付け合せの野菜も地味あふれる感じでした。デザートは桃のアイスとムース(なんだっけか・・・果物2種なんだけど・・・)。重過ぎなくていい。これど税込み2500円はお得かもね。

H190630_012 陶器のお店。おば様方でいっぱいになっちゃって、身動きがとれない・・・

H190630_013 ネコの雑貨のお店。ここもすごい人だった。昔ここでラムリーズの小皿を買いました。

H190630_014 ハーブのお店。店内ハーブの香りがすごいです。

H190630_016 クッキーとか紅茶とかかごもしっかりゲットして、ほくほくで清泉寮へ。

H190630_021_1  カフェができてました。

H190630_024 近くに「やまねミュージアム」というのが出来ていました。係りの方によると、冬は冬眠中のやまねくんがいたそうですが、天然記念物のため目が覚めた後は森に戻したそうです。やまねの骨格標本まであってびっくりしましたが、骨までかわいいんだな~。

H190630_026 清泉寮では恐ろしいほどの行列ができていたアイスクリーム。ここでは速攻で食べられます。

H190630_028

H190630_033 このあと、牧場公園へ。牛とか羊とかが見られます。ここのまきばレストランは犬OKです。何年か前に比べたら、こういう場所が増えて嬉しい。

H190630_036 羊が見えます。

H190630_037 小淵沢方面に向かう途中、「八ヶ岳倶楽部」へ立ち寄りました。ここはレストランやギャラリー、雑貨のお店などがあり、木立の中に遊歩道があったり、とっても気持ちいい。柳生博さんがやってるのかな。ゴールデン・ハンマー!

H190630_038 花屋もあります。

H190630_039 ギャラリー。

H190630_042 小渕沢の道の駅です。足湯がありましたが、そろそろ夕方なので、次に急ぐことに。野菜や地元のお土産・物産があって、楽しいですよ。

温泉もあります。

H190630_043 リゾナーレ小渕沢。道の駅からすぐ近くです。ホテル・スパ・店舗の複合施設です。

H190630_044_1 入り口は「千と千尋の神隠し」みたいです。

H190630_045 素敵なお店が沢山並んでいて、ここは若いカップルが多いみたい。

H190630_047 犬グッズのお店です。ダンナが「ここの服超かわいいね!」とポロシャツを色違いで2枚買ってました。

北欧雑貨の店「ナチュール」もあって、スウェーデン製のダーラナホース大小2個と馬のモチーフのひざ掛けをダンナに買ってもらいました。こないだ私の誕生日と結婚記念日を忘れたペナルティです。

ほかにもアンティークショップやハイセンスな家具屋とか丸山コーヒーのいただけるカフェとか、時間が足りない~!とキーキー言いながら帰途に着きました。こんど女友達とまたこようっと。・・・できれば1泊で。